てくぱく京都。ー京都に惚れた東京人の旅行キロクー
宿・ゴハン・おみやげ・ガイド本・アクセスなどの紹介〜なんちゃって京都人になるために〜

  

 

  

武../mainoriginal/home.html../mainoriginal/home.htmlshapeimage_3_link_0

まるたけhome

その2 キリシマツツジ 2006/05/03-05

二回目の京都も京都駅現地集合。

旅といえば、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始を外していた私にとって、

新幹線の混みように今更ながらカルチャーショック。


到着ランチは、駅のエスカレーターを上がった『Cafe Cento Cento』。

スープ・前菜・パスタ・デザート・コーヒーがついて1000円のお得ランチ。


見頃のキリシマツツジの様子が、ほぼ毎日ネットにアップされていた

長岡天満宮に向かうため、京都駅からJRで長岡京へ。

駅から歩いて10分程。初めて見るキリシマツツジは、本当に見事で。


阪急京都線の長岡天神駅から四条河原町駅へは直行で。近い近い。

午後は新京極通りと寺町通りをぶらぶら散歩。

文具店『嵩山堂はし本』〜『ギャラリー遊形』〜『一保堂茶舖』などなど。

夕食は、記念すべき一回目の『枝魯枝魯ひとしな』。

その後何度も訪れるようになった、衝撃のお店。


今日の宿は、東本願寺前の老舗旅館『松葉家旅館』へ。

値段も素泊まりで一人5000円程だったここは、

風情があるというよりかなり古びていて、どちらというか民宿風。

築130年の木造旅館は、階段も急で狭くて暗かった…。

(2008年リニューアル。改装後のビルは以前の面影は全くなくなって衝撃)


そこから目と鼻の先の『京の宿 お花坊』が二日目の宿。

翌朝、まず荷物を預けに行って、元気なおかみさんとご挨拶。

朝食は『イノダコーヒー本店』。雰囲気のいいテラス席で「京の朝食」を!

正面のハギレ屋さんできんちゃくなど購入し、地下鉄とバスで清水寺へ。

朝日堂』にて小皿を買いつつ、八ッ橋食べ歩きしつつ、

茶わん坂を降りて行くと地元のお祭りの御神輿に遭遇!縁起がいいねぇ。

道路が遮断されていたので、バスを諦めて徒歩で祗園へ。


ランチは八坂神社前の『いづ重』にて、おいなりさんと鯖ずしを。美味!

哲学の道から法然院をお参りして、『喜み家』の豆かんでひとやすみ。


出町柳『恵文社一乗寺店』〜四条烏丸『唐長』をハシゴして、

アート系な気分に浸った後は、祗園『御飯処山ふく』にて、おばんざいを。

河原町の『築地』にてウィンナー珈琲をまったり楽しんでいると、

横では大学生達がアカデミックな議論をしていて。


朝食は、旅館の広間で。なにげない朝食がとっても美味しくて。

京都駅前のレンタサイクル、『KCTP Kyoto Cycling Tour Project』で、

自転車を借り、今日は一日チャリ観光。


堀川通りをまっすぐ北上。

千本釈迦堂が印象的だった大報恩寺〜北野天満宮〜妙心寺を参拝。

自転車だとやっぱり機動力が違う。会話はなくなるけど(笑)


ランチは『西陣鳥岩楼』にて親子丼。

山椒が効いたオトナの親子丼に、親子丼の概念を変えられました。

夷川通りの『長谷川陶器店』『ハセガワ陶器店』にて食器を買って、

〜河原町三条『六曜社地下店』のドーナツとコーヒーでひとやすみ。


錦市場にて、『中央米穀』のおにぎり、『寺子屋本舗』のおせんべい、

池鶴』のフレッシュジュースなどなど買い食いして、

せっかくだから軽めの夕食もう一件と向かったのは、『晦庵河道屋』。

実は有名老舗店とは知らずに入って、その雰囲気と茶そばに舌鼓。

随分食べたのに、帰り道に見つけた『Second House 東洞院店』で

デザートまで買って、京都駅へ…。

『枝魯枝魯ひとしな』 左京区西木屋町通り松原下ル/075-343-7070

『京の宿お花坊』下京区東本願寺前/075-371-7052

『イノダコーヒー本店』中京区境町通三条下ル/075-221-0507

『築地』    四条河原町上ル一筋目東入ル/075-221-1053

『西陣鳥岩楼』 上京区五辻通智恵光院西上ル/075-441-4004

『六曜社地下店』075-221-3026  

『晦庵河道屋』 中京区麩屋町通三条上ル/075-221-2525

『御飯処山ふく』祗園花見小路四条下ル一筋目東入ル/075-551-0876

つぎへnikki3.html
もどるnikki1.html
その1  2006/01 
日帰り新春京都nikki1.html
その2  2006/05 
キリシマツツジ
その3  2006/07
雨の祗園祭nikki3.html
その4  2006/012
日帰り晩秋京都nikki4.html
その5  2007/01 
引き出物試食会nikki5.html
その6  2007/08 
JR日帰りきっぷnikki6.html
その7  2008/05 
町家で自炊生活nikki7_1.html
その8  2008/11 
チャリンコ取材nikki8.html
その9  2009/05 
ひとまず打止め?nikki9.html
nikki1.html
訪問ごよみ  nikki1.html
てくぱく京都  top.html
おかいもの  okaimono1.html
てくてく案内  teku1.html
あじみやげ  ajimiyage1.html
お茶どころ  ocha1.html
ぱくぱく処  gohan1.html
おとまり宿  yado1.html
その10 2011/09 
子連れ旅開始!nikki10.html