てくぱく京都。ー京都に惚れた東京人の旅行キロクー
宿・ゴハン・おみやげ・ガイド本・アクセスなどの紹介〜なんちゃって京都人になるために〜

  

 

  

武../mainoriginal/home.html../mainoriginal/home.htmlshapeimage_3_link_0

まるたけhome

その3 雨の祗園祭り 2006/07/15-17

三回目の京都。

ガイドプックも増えて、行きたいお店も増えてきて。


この日は、主人の実家に初めて挨拶に行った帰りで、到着したのは遅い午後。

まず向かったのは、高野川沿いのジュエリーショップ『』本店。

東京にも支店があったのだけど、本店本舗好きとしてはまず本店に。

ゼクシィか何かで見つけて、主人を連れて行ったのですが(笑)、

私も彼も気に入って、優柔不断な私が婚約指輪のお店は迷わず即決定。


鴨川沿いを散歩して、五条の『枝魯枝魯ひとしな』に二回目の訪問。

二回目でも感動は変わらず!!印象的だった「ぜいたくそうめん」。

一日目の宿は京都駅近くの片泊まり宿『なごみ宿 都和』へ。


翌日、諸事情で私だけ横浜へ一時帰宅して、夕方、錦市場で待ち合わせ。

池鶴』での生フルーツジュースも定番に。

八百屋の奥にカウンターがある『いけまさ亭』で夕食を済ませ、

祗園祭本祭の前夜、宵山を楽しんで。


今日の宿も片泊まり。東山三条の風情溢れる『せいしん庵』。

美味しい朝食を頂いて、出掛けた祗園祭はあいにくの雨模様ながら、

市役所近くのコンビニの軒先で雨宿りしながら楽しんで。すごい人出!

松栄堂』『鳩居堂』など老舗巡りをしながら、

ランチは『イノダコーヒー本店』にて、

池波正太郎も好きだったというビーフカツサンド。

これがもう絶品で、思わず漏れた感想が「ずるい!」


指輪のフルオーダーを手掛けている工房があると聞いて、

北山の『ジュエリーフジ』へマリッジリングの相談に。

工房と言っても一軒家にオジャマしますといった雰囲気。

その後の打ち合わせなど、どうしても遠距離になってしまうこともあり、

結果的にこちらではお願いしない事になったのですが、

家族経営のあたたかい空気のお店でした。お抹茶までごちそうになった上、

どしゃ降りの中、金平糖の『緑寿庵』まで車で送って頂いて。


新幹線の時間も迫ってきたので、夕ごはんの買い出し開始。

この時期だけの鱧寿司を『いづ重』にて、

卵焼き・おから・あずき餅・海老クリームコロッケなどなど、

錦市場にて買い込んで、贅沢な新幹線ディナー♪

『なごみ宿 都和』 下京区東中筋通七条上ル/ 075-371-5421

『せいしん庵』 東山区三条広道上る/075-761-3400

『俄 本店』  中京区富小路通三条上ル福長町105/075-213-6787 

『イノダコーヒー本店』中京区境町通三条下ル/075-221-0507

『ジュエリーフジ』北区上賀茂向縄手町65-1/075-705-4114

つぎへnikki4.html
もどるnikki2.html
その1  2006/01 
日帰り新春京都nikki1.html
その2  2006/05 
キリシマツツジnikki2.html
その3  2006/07
雨の祗園祭
その4  2006/012
日帰り晩秋京都nikki4.html
その5  2007/01 
引き出物試食会nikki5.html
その6  2007/08 
JR日帰りきっぷnikki6.html
その7  2008/05 
町家で自炊生活nikki7_1.html
その8  2008/11 
チャリンコ取材nikki8.html
その9  2009/05 
ひとまず打止め?nikki9.html
nikki1.html
訪問ごよみ  nikki1.html
てくぱく京都  top.html
おかいもの  okaimono1.html
てくてく案内  teku1.html
あじみやげ  ajimiyage1.html
お茶どころ  ocha1.html
ぱくぱく処  gohan1.html
おとまり宿  yado1.html
その10 2011/09 
子連れ旅開始!nikki10.html